栗坂良と馬と酒と麺と

馬れてすいません…

エル・三都物語 其の四

3日開催の約30Rを消化して、ラスト4Rまでは五分の星に持ち込んだものの敗戦最終日佐渡島に渡る夢潰えました。それに鮨屋かつみさんに「佐渡は広いから泊まらないと勿体無いですよ」って言われたら何か納得しちまいまして。改めて来よう。

 

で、最終日は途中下車がてら朝、昼とラーメン喰らって帰えろうか。と比較的早くチェックアウトして、新潟市中央市場を目指す。朝からするするいけるマグロラーメンなら初老期にもうってつけやろうとタカを括ったんですよ。

 

f:id:kurisakaryo:20190502210702j:plain

f:id:kurisakaryo:20190502210735j:plain

ただねえ。バスもねえ、バスもねえ、で片道2キロを蛇男の如く執着心で踏破するもコレ。そしてまた2キロの道程を歩み始めるワタスここにきてリサーチ不足を露呈。こうなったら見渡す限り田園の亀田駅周辺で意地でもラーメン食う太郎。。。

 

ならあるにはあったが、今度は片道3キロという!おとなしく駅チカの店を探しても良い昼時が近づいてたんですが、もおココは男の、男山根の意地としか言えない理由で3キロを歩む。

 

f:id:kurisakaryo:20190502210835j:plain

 

ああ。ここだ。ここが音にきくラーメン工房まるしん。さっき知ったとこやけど。開店後10分過ぎで30席ほどがほぼ満席、なんとか食券買って滑り込みセエフです。3時間しか開けてないって。観光っぽいのワタスだけね。それはなんか嬉しい。

 

f:id:kurisakaryo:20190502210908j:plain

 

瀞みの絡みと山椒の辛味。豆腐の食感と食間の木耳。

腹パンなのに瓶ビールを二本空けてしまうギルティー

動けない程の満腹感と多幸感と疲労感の中、片脚のラッツオは店をあとにしたのでした。