栗坂良と馬と酒と麺と

馬れてすいません…

エル・三都物語 其の弐

明朝も弾丸スケジュールなワタスは、品川発の始発に乗り東京から新潟駅を目指す。上越新幹線は完全禁煙な為、競馬予想も捗らない事は分かってたので、前々日には大体決めとりました。多少は初老らしき智慧もあるんやでえ。ところが、

 

 

報道でご存知だろけど、越後湯沢付近のトンネルで突如停電、停止。おーまいっちんぐ40分ほど空調も止まった事よりも、隣席のこまっしゃくれた小2のクソガキちゃんが不愉快で。何しろかわいくなかったなあの子は。と越後湯沢でタバコを燻らせぼんやりと。

 

f:id:kurisakaryo:20190502025719j:plain

 

慌てて負けに行っても仕方ない。新潟に着いてバスセンターで有名なカレー食べる。まあ黄色い。まさにマルちゃん黄色い豚カレーだ。豚コマは少なめも、豚骨スープベースだというから旨味凄え。懐かし系と侮るなかれ、これぞ真性の名物也。

 

f:id:kurisakaryo:20190502025810j:plain

 

競馬場にやうやう到着もその日は開催なしの為、日がな京都競馬に興じる。収支は一進一退も、なかなかクリーンヒットが出ない。あんまり早くに買い目を決め打ちするとかくこういう状況に陥りやすい。はい言うてることさっきと違いますね。

 

 

実際、天皇賞もユーキャンスマイルに過剰な伸び代を求め過ぎて敗戦…明日の予想は明朝にやる事にして、さっさと古町に帰って晩酌しようと切り替える。ところがあてにしてた名店「五郎」開店時間ピッタリに行ったものの予約で完売。とほ。

 

 

呑み食いでもリズムがつくれない。ならば新規開拓。釣り人の店主がやってますって軒先の黒板に書いてある。これ釣り自慢とか延々やられたらやだなーとも思ったが、好奇が勝り入店。

 

f:id:kurisakaryo:20190502025859j:plain

f:id:kurisakaryo:20190502025952j:plain

舟ベタは夏競馬の頃には見かけなかったが、本当においしい。

城下カレイとかよりうまいんじゃなかろか。刺身でもっと食わせろとか実際なかなかないもの。あとはサクラマス。これは鮭よりお上品だな。結局釣り話も聞きましょう。楽しかった。

 

f:id:kurisakaryo:20190502030035j:plain

 

でもって、宿屋近くの路地に見つけてた白味噌ラーメンで〆。

もうちょっと夜の警らを続けたかったけど、馬のお勉強も明朝やらなくちゃあなって事で早仕舞いです。