栗坂良と馬と酒と麺と

馬れてすいません…

ても我慢がーー

さ、幸不幸の綾を存分に堪能したので、宿屋へ向かいます。と言っても浜省的に言えば僅か数百メトー。ダテハコは観光客パラダイスなんでしょう。まあ土地勘が無いとそれでも景色は変わるもので、

f:id:kurisakaryo:20180721204238j:plain

このような風情のジンギスカン屋を発見。外側に向けて大音量でブラックミュージックを流している。それに抗うように真ん中の広場でワカモノ達が握れマイクロフォーン!とディスり合戦を、奥まった路地のフィリッピンパブのお姉さんがオニーサンオニーサンと手招きしてくる三竦みの状況。たって腹減ってるんだからジンギスカンに入店。


ジンギスカンはまあそれなりにうまかったけど、内藤陽子似の店主が特筆のレベルで無愛想。ワタスは羊肉の事だけ考えて店を後にした。ジャッキーブラウンのサントラとかの曲も流していたから話は合うかもだが、どうにも面倒くさそうでワタスは話かけなかった。

悪い人ではなさそうでしたけどね。





朝。

クロアチアを密かに応援していたワタスは割と茫然とした顔で宿を後に。分かっちゃいたけど悔しかったり。昨晩はララバイ内藤陽子の所為で酒も大して呑めなかった仇討ちとばかりに、

f:id:kurisakaryo:20180721204318j:plain

巨大つぶ貝で晴らす。ホントにつぶ貝なのか⁇と訝しく食べましたが、美味かったら実際何貝だろうと何の文句もありません。時刻表でお昼過ぎまでは、何もありつけないと分かってたので念願の塩ラーメンをずるり。

f:id:kurisakaryo:20180721222703j:plain

f:id:kurisakaryo:20180721204434j:plain

何だろう。宮崎あおいがCMやってるシーチキン食堂に近いイキフン。店主はオッチャンやったけど、抒情的にココは良かったです。




f:id:kurisakaryo:20180721204735j:plain

森駅。何気に絶景。単なる電車待ちでイカめし買ってウハウハなだけのワタスでもさすがに気がつきました。もうちょっと海が入れば誠にイイ写真なんですけどね。



丁度お昼に長万部。さて負債を取り返すか。

f:id:kurisakaryo:20180721215831j:plainf:id:kurisakaryo:20180721215938j:plainf:id:kurisakaryo:20180721220021j:plainf:id:kurisakaryo:20180721220059j:plainf:id:kurisakaryo:20180721220130j:plain

僻地のドライヴイン的な佇まいでしたが、まあ何と、食うもの食うもの旨い事!しかも手にとったメニューも変わってる。

これは是非!と書かれたものもあれば、ざるそばは普通ですとか、白湯麺は美味しいですけど、どうお薦めしていいのか分からないです、とか一歩間違ったら面倒くさい記述がワタスには何だか誠実に思われて、シューマイもカニ飯もより堪能出来た気がします。かなやサンのメニュー、是非読んでみて下さい。


まあ…後はぼんやりして帰りましたが、一つだけ。室蘭長万部も、なんだったら函館さえも流行ってる所はごくわずかですね。概ねシャッターな町並みが残念ながら其処此処と見受けられました。随分昔のニュースで夕張市が経営破綻したとかってありましたがそんな色合い。実際ワタスの住んでる町にしたって確実に老いてってます。地方都市はアド街ック天国な東京みたくは回ってないのだなと。


それでも、ワタスの様な無責任な旅行者がフラフラする事も微力ながらは、地域の活力になるのではとは思いますよ。そう。若干暗いトーンになったのは競馬に負けたからや、それはワタスの所為ではない、旅に出よです。