栗坂良と馬と酒と麺と

馬れてすいません…

エル・三都物語 其の四

3日開催の約30Rを消化して、ラスト4Rまでは五分の星に持ち込んだものの敗戦…最終日佐渡島に渡る夢潰えました。それに鮨屋かつみさんに「佐渡は広いから泊まらないと勿体無いですよ」って言われたら何か納得しちまいまして。改めて来よう。 で、最終日は途中…

エル・三都物語 其の参

郵便配達は二度ベルを鳴らすて映画があったけど、新潟では東スポは朝に届く。ので専門紙優馬を購入して、真夜中にこそこそ予想仕込んでから競馬場へ向かう。新潟駅南口には既にバス大行列で、ああ結局3日共フル参戦叶わず。多分吉だけど。 さすがに、非開催…

エル・三都物語 其の弐

明朝も弾丸スケジュールなワタスは、品川発の始発に乗り東京から新潟駅を目指す。上越新幹線は完全禁煙な為、競馬予想も捗らない…事は分かってたので、前々日には大体決めとりました。多少は初老らしき智慧もあるんやでえ。ところが、 報道でご存知だろけど…

エル・三都物語 其の壱

久しぶりに旅。股旅もの。繁忙期の最中、福島行をやむなく断念したワタス。機運は高まっておりました。 まあ機運ってワタスのさじ加減ひとつなんですけど。 東京、京都、新潟の三日開催を両の眼に焼き付けようが当初のプラン。ただ、京都ー新潟間のアクセス…

築地生まれのキャプテン・ビーフハート

吉野家の新しい食べ方を日々考えている。 おそらくワタスは月に一回か二回ぐらいのペースで吉野家に行っている。年18回と考えると、定職に就いて以来かれこれ400杯ぐらいは食べてる訳だ。ヘビーユーザーの人からしたら全然大した事ない数字だろうが、なにし…

ぎょうざとビールのラブゲーム

中華の三種の神器と言えば、ラーメン、チャーハン、餃子なワタス。中でも廉価で酒のアテになるという点でワタスん中では餃子の頻度はそりゃあ高い。 多分生まれて初めて食べた餃子は母の手作りギョウザであった筈だが、アレもいざ自分で拵えるとなかなかに手…

老人と海〜明石カンカン

世間一般は仕事だが、旧態依然な弊社は送り盆という事で、もう一日お休みを賜わったのかも知れません。1時間ほどドライブして明石の料理屋さんへ行きました。明石カンカンさんです。木・金・土の週三営業、おまかせコースのみ、明石の昼網の廉価な魚のみと…

ても我慢がーー

さ、幸不幸の綾を存分に堪能したので、宿屋へ向かいます。と言っても浜省的に言えば僅か数百メトー。ダテハコは観光客パラダイスなんでしょう。まあ土地勘が無いとそれでも景色は変わるもので、このような風情のジンギスカン屋を発見。外側に向けて大音量で…

かまく浪を乗り越えて

旅先の高揚感、そしてワタスがヂヂイなのが相まって早朝4時ぐらいに起床。北海道では大スポが手に入らないので競馬エイトで渋々お勉強です。電算処理能力はなはだ落ちるも何とかメイン以外の予想をやっつける。時計の針は6時に。は腹が減った。と松重氏よろ…

るばる来たぜ鮭茶漬

漫然と函館に行こうと思ってたものの仕事周辺がバタバタと定まらず、いざ宿だ飛行機だとを押さえたのが出立一週間前の話。全くツイてました。いつもいつも~バタバタしてしまう性分で御座います。まあ…そんな無精者でも旅っつうのはいいもんです。見知らぬ土…

ご挨拶

お目汚しになります。栗坂 良と申します。偽名ですが、御贔屓賜りますようあんじょう願います。偽名の謂れは、栗東、坂路調教、馬場状態良、の略でありましてご多聞にもれず競馬愛好者でございます。とはいえ、競馬の事だけ考えていると疲れ果ててしまいます…